2008年07月30日

仕事も家庭も守ります!

昨晩、寒河江のハートフルセンターにて【子育て出前講座】、別名【男の子育てセミナー】に参加してきました。参加者は既婚者や独身の方など様々でした。

子育てで前講座IN寒河江青年会議所

主催:山形県教育委員会

主管:村山教育事務所

講師:金沢 和子 氏
 (財)山形県生涯学習文化財団 山形県男女共同参画センター館長

テーマ:『仕事も 家庭も 守ります』

子育てに関して難しい話をするのかな?と思ったのですが、意外にも自分達で考え、文字にして発表するというSTYLEでした。

講師の金沢先生です。
CIMG3659.jpg

まずは、自分が思う好きなことや好きなもの、楽しいことなどを各自、紙に記入していきます。こんな時は珍回答続出です!いろんな好きな・・・があるもんです。S事務局長はやっぱりおバカ回答が目立ちました。

H理事長やS委員長も頑張っています。
S委員長は昨年長男が生まれ、かなりの親バカです。
CIMG3664.jpg

そして、それをグループ分けします。次に親子で出来ること(事業)はないかを考え更にグループ分けしていきます。世界ぐうたら選手権など凄いネーミングの事業も出来ました。

凄い楽しいです!みんなノリノリでいろんなアイディアが出てきます。
CIMG3666.jpg

最終的には、実際に親子でやってみたい事業というのが出来上がりました。なるほど、今後に役立つような素晴らしい意見(事業)も見え隠れしています。これは良い感じです。

思っていたのとはまったく違うセミナーでしたが、楽しくタメになるセミナーでした。確かに『仕事も家庭も守ります』といったセミナーでした。

企画して頂いた皆さん、ありがとうございました。また、金沢先生ありがとうございました。

このセミナーは、各会社などもお願いさえすればしてくれるセミナーです。ぜひ企画してみてはいかがでしょうか?ホント良いですよ。

それでは。


posted by ootomi at 17:46| Comment(0) | 青年会議所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。